かぐメディアファンタジー

下積みをコツコツと

【ウルトラファクトリーオフ 予選抜け構築】ランドバシャカグヤ思考停止上位陣

 

【はじめに】

はじめまして、かぐらと申します。GWに参加したウルトラファクトリーオフで予選を抜けることができたので使用した構築を紹介したいと思います。

 

 

f:id:rippi-smile:20180511004309p:plain←これ

 

 

 

【構築コンセプト】

 サイクルを回すような構築は苦手だったので、基本的にやることが決まっている(ランドバシャカグヤから考えました。残り3体で良さげなポケモンを探していた時に、同じコンセプトで保管が取れてそうな3匹を入れて使っていた方のブログを見つけたので一部努力値を変えながら参考にさせていただきました。↓

sayuki0320.hatenablog.jp

(リンク掲載の許可はいただいてます)

 

 

 

【個別紹介】

ランドロス@きあいのタスキ

f:id:rippi-smile:20180511020928g:plain

性格:いじっぱり

特性:いかく

実数値:165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)

技構成:じしん がんせきふうじ ステルスロック だいばくはつ

 

構築の要。 

初手に出してステロを撒き岩石封じでS操作をして裏のポケモンに繋げたり、タスキを盾にアタッカーとしても活躍でき、起点にされそうな時は大爆発して大ダメージを与えながら退散できる超便利屋さん!こいつがいないと何も始まらないくらい重要なポケモンだったのでほぼ毎回選出しました。(過労死枠)

オフでは1度も怯んだりせず、岩石封じを1度も外す事もなかったので助けられました。

 

選出回数 10/12

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:rippi-smile:20180512021119g:plain

性格:いじっぱり

特性:きもったま→(メガ後)おやこあい

実数値:メガ前 201(164)-156(212)-101(4)-*-102(12)-125(116)

    メガ後 201(164)-189(212)-121(4)-*-122(12)-135(116)

技構成:グロウパンチ ふいうち すてみタックル ほのおのパンチ

 

グロパンでAを上昇させて全てをぶち壊していく破壊神!

主にバシャーモが出せない時や中低速サイクル、トリルでわちゃわちゃして来そうな構築にミミッキュと組み合わせて選出しました。

 ほのおのパンチは今回1度も打たなかったので、この枠はねこだましやじしん、れいとうパンチに変更するのもありだと思いました。

6世代の王は7世代環境でも大暴れしてくれました!まだまだ戦える!

 

選出回数 5/12

 

 

スイクン@カゴのみ

f:id:rippi-smile:20180512024229g:plain

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

実数値:207(252)-*-180(228)-110-135-109(28)

技構成:ねっとう れいとうビーム めいそう ねむる

 

バトン枠①

3割で勝ちを拾う鉄壁の積みエース!

バシャーモが相手のボーマンダランドロスカプ・レヒレと対面した時のバトン先のつもりで入れました。ヤドラン入りの受けループにはこいつで崩して行くような感じ。

1加速バトンで最速ミミッキュ抜きまで振りました。

 

選出回数 6/12

 

 

テッカグヤ@ヒコウZ

f:id:rippi-smile:20180513025151g:plain

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

実数値:173(4)-*-124(4)-155(220)-125(28)-124(252)

技構成:エアスラッシュ みがわり やどりぎのタネ ボディパージ

 

バトン枠②

陰キャ戦術をするS振った陽キャ!運だけエース!

非常にステロとの相性が良く高い制圧力持っています。

1度有利対面を作ることができればみがわり、やどりぎで体力を削りながらエアスラで処理する動きができます。受けループもこいつ一体でなんとか出来ることが多いです。

ボディパージはバシャーモが出せなかった時やバトンが上手く繋げなかった時などに使えて便利でした。

今回はテッカグヤが出しにくい構築が多かったため全然活躍させてあげれませんでした・・・。出した対戦はしっかり活躍してくれました。

 

選出回数 2/12

 

 

バシャーモバシャーモナイト

f:id:rippi-smile:20180513040550g:plain

性格:いじっぱり

特性:かそく→(メガ後)かそく

実数値: メガ前 155-189(252)-90-*-91(4)-132(252)
             メガ後 155-233(252)-100-*-101(4)-152(252)

技構成:フレアドライブ とびひざげり バトンタッチ まもる

 

 本構築のエース

ランドロスで展開し、裏から高い攻撃力で制圧していくのが基本的な動き。きついポケモンと対面した時はバトンで逃げて再展開していく。

ランドロスの岩石封じで事前にS操作しているため、初手にまもるから入る必要がないことが多かったのでまもるの枠はビルドアップや攻撃技にするのもありだと思いました。

 

選出回数 7/12

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

f:id:rippi-smile:20180513045320g:plain

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

技構成 じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

 

7世代の王

特性ばけのかわを盾にしてZ技をすかしたり、つるぎのまいを安全に舞えたりぶっ壊れ性能だったので入れました。

じゃれつくは今回あまり打つ場面がなく、外す可能性もあったので最近たまに見る呪いZのミミッキュにしてみるのもありなのではと思いました。

選出した対戦ではZ技をぶっ放して大暴れしてくれたので 入れてよかったです。

 

選出回数 6/12

 

 

 

【選出】(ザックリと書きます)

・ランドバシャ@1

大体これ。@1は刺さってそうなやつ、バシャーモが落とされても切り返せそうなやつ。

 

・ランドガル@1 (大体ミミッキュ)

バシャが出せない時とトリル、低速サイクルに出していく。

受けループの時はスイクンテッカグヤを@1のところへ。まれにスイクンカグヤ両選出の場合も(気分ですねw)

 

・ガル@2

明らかに絶対にゲッコウガキノガッサが初手から来ると思った時はガルーラを初手に出して返り討ちにする(できない)

成功した試しがありません。こういう時に限ってゲコもガッサも初手に出されません・・・w

 

 

【きついポケモン、並び】 

・1発で凍らせてくるゲッコウガ

2ターン目に降参。

 

・マンダマンムー

マンムーが初手に来ないことを願う

 

・ガルクレセドラン+呪いミミッキュ

ミミッキュを頑張って倒してから頑張ってカグヤで展開

 

 

 

【まとめ】

大規模なオフで予選を抜けることが出来てとても嬉しかったです。本戦ではまさかの一緒に会場に向かった強者の人と1回戦でマッチングしてしまい、手も足もでないままボコボコのボコにされてしまい、短期でのあり合わせの知識とちょっとした良運だけでは勝つことなんて出来ないと言う格の違いを実感させられました😢

普段対戦をしない弊害がわかりやすくでたので良い反省になりましたw

とは言え、今回のオフでは普段会えない実況者さんや生主さん、ポケ勢の方々とお話ができたのですごく楽しかったです!

長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

質問、意見等があればコメントの方お願いします

 

 

QR https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-EE7F-4983

育成するのめんどくさいと思うのでQR貼っておきますね

 

 

 

Special thanks

予選後半ごろから後ろで茶々を入れながら応援してくれたふざさん

ブログのアドバイスをドヤ顔でしてくれたミノリン♪