かぐメディアファンタジー

下積みをコツコツと

私がシャドバを始めた理由

 

【はじめに】

こんばんみみなさんお久しぶりです。

もしかしたら、はじめましての方のほうが多いかもしれませんね。

今回は私がなぜシャドウバースを始めたのか話していこうと思います。

かなりしょうもない理由なのと、「こいつ小物だな~。」「性格悪いな~。」と思ってしまうような内容になっていますので読むのは自己責任でお願いします。

 

残念なことに、筆者は非常に国語が苦手なので、おかしな箇所があればDMなどで教えて頂ければ幸いです。

 

 

 

1. 出会いとマスターになるまで

私は2015年くらいからポケットモンスターを主軸に生放送などの活動している所謂ポケ勢という類の民でした。シャドウバースを始めるまでは、他のカードゲームを触ることもなく興味を持つことさえもありませんでした。

そんな私がシャドウバースを知るきっかけになったのは、仲が良かったポケモン生主の方が多分リリースしたてのシャドウバースの配信をしているのをみたのがきっかけです。多分ほとんどのポケモン生主がやってた。

実をいうと、私は目新しいものや流行りのものをあまり好まない天邪鬼な性格であるのと、当時の私はポケモン以外に興味がなかった為に、シャドバを知ったリリース当初はコミュ登録をしているポケモン生主がポケモン配信を一切することなくシャドバをしていた(マジでポケモンそっちのけでメンコしとった)ので、当時はポケ勢からポケモンを奪ったシャドバを恨んでいたと言うか、かなり嫌っていました...w

 

余談にはなるのですが、そういった普段はシャドバ配信しかしないのに土日はポケモン企画をして「僕、ポケモン生主ですよ?w」みたいなポケモン生主面したやつが多くいたため、かなりムカついていました。自分のニコ生配信でもかなり愚痴を言っていたのを覚えていますw

ポケモン新作が出たらどーせノコノコと戻ってくるんだろうなー」とか。(古参の方で見ていた人がいれば申し訳ないです...)

 

そんな当時シャドウバースを目の敵にしていた(今は好きですよ。多分)私がなぜシャドバを触るようになったのか、本題に入ろうと思います。

当時のシャドバはグランドマスターが無かったため、最高ランクはマスターランクまででした。そして、これは友人からの情報なのですが、2016年9月時点でマスターランクに到達できているポケモン生主はほぼ0(知らないだけでいたかもしれないけど)、よくてAAランクに数人と聞いていました。

 

それを聞いた筆者はこう思いました。

もしかして、ワイが今からシャドバ始めて、リリース当初からポケモンそっちのけでやってるのに、マスターに乗れてないカス共よりも、(ポケモン配信をやりながら裏で)速攻でマスターランクに到達出来たらドヤれる!?

と思ってしまいました。今でいうマウントですね。

ほんとに最悪な理由ですね。反省しています。

 

そして、10月の初めくらいにシャドバをスマホにダウンロードしました。ちょうどダークネスエボルヴ初期の頃だったと思います。(ドラ、エルフ、ビショを好んで使ってた気がします)

周りよりもスタートが遅く、目標が誰よりも早くマスターに行くことだったので、ひたすらに血眼で講義時間などに回していたと思います。(実はマスターでした~って報告がしたかったので配信中にシャドバの話ができなかったのは辛かったです。)

最初はしょうもない理由でやってましたが、後半からは不純な想いも薄れて純粋にシャドバを楽しんでいた気がします。(「ドロシーやべー!otkおもろw」とか言ってました)

 

始めてから約4か月後。。。今でも覚えてます 2017年1月17日にマスターランクに到達しました!次の日の夜にウキウキでルムマ枠取ったの覚えてますw

「あれれ!?愚痴言う割には結構やってんじゃーん!w」ってコメント今でも忘れません。流石に理由まで言うと嫌われそうだったので誤魔化しました^^

 

 

2.マスターになって以降

 マスターランクに乗る以前は、ポケモン生主のシャドバ配信しか見てなかったのですが、上手い人の配信をもっと見たいなと思いニコニコ生放送のシャドバタグやオープンレックを調べ歩きました。

その時に見つけることができた”西河雅治”さんや”きぅ”さんは今でも好んで視聴しています。初見さんになってから2年以上たっていることに驚きです。

 

マスターランクになってからは目標が無くなりモチベが低下したり、ワンドリの地獄などがありましたが2017年はそこそこ楽しんでいたと思います。

 

SFLのドロシースキンが欲しすぎたので毎日ミッションなどでルピを稼ぎ1日1パックは必ず剥いていましたが、ドロシーが平手の元に来ることは無く、CGS実装の日が来てしまいました;;そのショックで2018年は年末まで全くやらなかったですね・・・。

 

今年2019年は、西河軍団さんのメンバーの方やそこのリスナーさん達と関わる機会があったのでランクマッチはあまり潜りませんが、グランプリに積極的に潜ったり、プロリーグを見ながら好きな選手、チームを応援したりしてめっちゃめっちゃ楽しんでます!

今シャドバを楽しめているのは、シャドバ勢と関わるきっかけになった”西河雅治”さんのおかげだと思っているので、今は会う予定や通話する予定はないですが、いつか直接感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

 

 

3.最後に

 最初は目の敵にしていたり、とんでもない邪な理由で始めたゲームですが、今では仲のいいフォロワーができたりして日々楽しく過ごせているので始めてよかったなと思っています!

今年中に1回くらいはグラマス目指してがんばろっかなって軽い目標を最近立てたので応援してくれたら嬉しいです(*ơᴗơ)

 

みんなも投票しよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:rippi-smile:20190614031552j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わこつでち!